品質向上への取り組み

安全への取り組み

安全はすべてに優先する。
安全の徹底は物流に関わるものの使命です。

高品質のサービスの価値は安全維持にあります。誠実と信頼の支柱であり、安全が品質の裏づけです。
“個”から小集団、センター、そして全社的な活動グルーヴを積上げ、連鎖連動させ強固な安全体制の確立を目指しております。

安全環境対策室

安全・環境・品質・健康を推進することを目的とした専門部署です。適正診断・安全衛生巡回・運輸安全マネジメントの促進をしています。

安全衛生委員会の活動

3ヶ月毎に全社の推進員が集合し、KYT活動・安全推進活動を展開。各事業所ごとに選定された委員・推進員が安全・衛生活動の中心となり活動しております。

改善への取り組み

「小さな気づき」「さらに良くする」
工夫の意欲と姿勢を持ち、みんなが日々“よりよく”を目指して

それぞれが持っている改善案や疑問を持ち寄り、互いのアイデアとチエを共有化できるよう、創立26年を迎えた1993年、改善提案制度を発足。以来継続は力なりと、改善活動を続けております。

実施期間

毎月19日(ひとくふう)を改善の日とし提出。2ヶ月毎に上位賞候補発表会を実施し、年度賞にノミネートする改善を選定。

ポイント

物流サービスの基本は、お客さまに喜んでいただける作業品質であり、その中身はサービス・精度・コスト・環境の四要素に集約されます。
この4つのテーマを掘り下げ、工夫することが大切になります。

ISOへの取り組み

―品質方針― 物流品質のより一層の向上を目指し、
お客さまに行き届いたサービスを提供し、
満足していただくことを通じて社会に貢献する

ISO認証まで

文書管理規程に基づき、業務手順の標準化、マニュアル化や文書化を実施。これに則して、常に業務品質を一定に保つ品質システム構築に向け、1998年ISO認証取得へのキックオフ。 2000年3月にISO認証を取得いたしました。

ISO認証登録事業所

  • 本社 総務部

ISO認証取得後

毎年スパイラルアップと品質レベルを保ちながら、さらに向上できるよう努めております。
取得事業所では、社内から選出した内部監査員によって、年2回、内部監査を行っております。
この内部監査員には若手リーダーを積極的に起用しております。