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高品質の裏にあるもの

高品質の裏にあるもの

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2.改善への取組み

改善への取組み

みんなが「小さな気づき」「さらに良くする」工夫の
意欲と姿勢を持ち、日々“よりよく”を目指して

仕事の上でのちょっとしたアイデアや、少し見方や考え方を変えることで、いろいろと役立たせたといった改善を、全社的に表面化し、お互いの知恵を活かし合うということができるよう、創立26年を迎えた1993年、改善提案委員会を発足しました。以来継続は力なりと、改善活動を続けております。

【実施期間】

毎月19日(ひとくふう)を改善の日とし、提出 2ヶ月に一度事業所上位発表会を実施し、年度賞にノミネートする改善を選定 年1度表彰

【ポイント】

物流サービスの基本は、お客さまに喜んでいただける仕事を提供することです。
それは作業品質であり、その中身はサービス・精度・コストの三要素に集約されます。
この3つのテーマを掘り下げ、工夫することが大切になります。


改善提案件数
改善提案タイトル集

【改善提案推進員の声】

改善提案推進員の声 吉田製薬新狭山事業所 

当事業所の改善提案活動は、
“全員参加で継続を”モットーに活動をしています。
活動の内容は、
①朝礼でのヒヤリハット体験談の活用
②小集団活動
③上位賞発表のプレゼン紹介です。
“出来ることから・実行する”ということを心掛けて活動をしています。


【受賞者の声】平成20年度年間最優秀賞受賞

受賞者の声 昭島第2物流センター

私の改善提案の原動力は、「面倒臭い」です。
でも「面倒だからやらない」ではなく、「面倒な現状を変えて行く」という前向きな発想を、改善提案に活かす努力をしてきました。そして、ワガママな注文に、惜しみない協力をして頂いた方々のおかげで受賞できました。

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